てんてんのブログ

広く浅く薄っぺらい知識などを書き連ねています。おヒマな時にでもどぞ。

アルバハhl・鰻マンの立ち回り

どうも、日曜でいい天気にもかかわらず家に引きこもっているてんてんです。

 

今回はグラブルグランブルーファンタジー)の話です。

 

アルバハhlで普段どのように動いているのかを説明していきます。(今回は10%トール役です)

 

編成は以下の通りです。(主人公アビ:クリア、センチュリオンⅡ、リヴァイヴ)

 

f:id:threexxxxthreexxxx:20180701155209p:plain
f:id:threexxxxthreexxxx:20180701155854p:plain
f:id:threexxxxthreexxxx:20180701155249p:plain
f:id:threexxxxthreexxxx:20180701155256p:plain

 

※基本的にct技は受けないようにする。もしctmaxになってしまったら次のhpトリガーまで待機する。

※メインのオメガ槍は連撃とアビダメ上限up(カトル4アビのため)を採用。

味方バフが消去されるトリガーを踏む時は奥義とアビを温存して踏む。←超重要。特に鰻マンはこれを意識するだけでかなり貢献度稼げます。

 

100%〜75% ターゲティング

アイコンが非常に見づらいのでキャラのステを常に凝視(慣れた人ほど見落とす)

 

〜95% ダイダロスウィング(全体10000ダメ)

そこまで痛くないので素受けでも良い

 

〜85% キルフレア(ダメ多段 虚脱・火傷)

かなり痛いのでウーノ3アビで100カットする

 

〜80% ctmax

ctmacのエフェクトを確認後カトル2アビでctを増やす

 

〜75% バースコントロール(単体50000ダメ 味方バフ消去)

ウーノ2アビ +センチュリオンⅡで通過する

 

〜70% 神撃(全体ダメ)

ファランクスで通過する

 

〜55% キルフレア(ダメ多段 防ダウン・石化)

ゴブロ石で通過する

 

〜50% 無属性シリウス(hp30%x4 デバフ・味方バフ消去)

ヨダルラーハの2アビでかばって通過する

 

〜45% 属性シリウス(属性x4)

ファランクスで通過する

 

〜40% 無属性シリウス(hp30%x4)

ウーノ2アビで通過する

通過後リヴァイヴでウーノを蘇生する

 

〜35% 属性シリウス(属性x4)

ファランクスで通過する

 

〜28% ctmax

30%は踏まないようにして28%まで待つ

28%になったらリロードしてctmaxのエフェクトを確認後素殴りする(味方バフ消去)

(もし誰も行動していなかったらカトル4アビを使って28%まで強引に押し込む)

 

〜22% オメガブラスト(全体ダメ 味方バフ消去)

ファランクスorウーノ3アビで通過する

 

〜17%まで殴る 17%になったら待機する

 

〜10% ビッグバン(全体全属性ダメ デバフ、味方バフ消去)

10%になるまでにウーノ4アビ、カトル3アビなどを使って待っている

10%で5人のハイを確認後トールをうって5%まで待機する(ここで5%になる前に殴るとトールのデバフが消えるので絶対に殴らない←何回かやって気まずくなった経験が・・・)

 

〜5% キルフレア(全体ダメ) 

ウーノ4アビがあるので気にせず殴る(ファランクスを待たなくても良い)

 

〜1% ビッグバン(全属性多段)

ここも気にせず殴る

 

とざっくり書きましたが流れはだいたいこんな感じです。

 

味方バフが消去される85,75,50,30,10のトリガーは特に意識しましょう。攻バフが途切れないようにすると貢献度が稼げるようになります。(ルシ、バハ、鰻、アルタイル1アビ、ウーノ奥義をうまく使う)

 

こんな感じで動けば分速12~13万くらいは稼げます。(上手い人はもっと稼げると思います)

 

ΩΩΩ<ヴァルナつっよ!!鰻よっわwww

 

と言われるたびに

 

(´;ω;`)ブワッ

 

となっていましたが、最近ヴァルナ持ちにもたま〜に勝てるようになってきました。(もちろんミュルいっぱいのヴァルナには勝てない・・・)

 

いつか

 

ΩΩΩ<鰻つっよ!!ヴァルナよっわwww

 

となる日が来るといいなぁ・・・(遠い目)

 

 

それではまた (:3 」∠)