てんてんのブログ

広く浅く薄っぺらい知識などを書き連ねています。おヒマな時にでもどぞ。

続・エアコンの話

 

どうも、てんてんです。

 

今回は先日書いたエアコンの話の続きをば。

 

f:id:threexxxxthreexxxx:20180701233624p:plain



 

「除湿なのに冷房より涼しいー!!なんで!?」

 

と、わーわー言ってましたが後で調べてみたところ(←先に調べておけよと)

 

除湿と一口に言っても「弱冷房除湿」と「再熱除湿」なる2種類の除湿があるそうで。簡単に言うと

 

「弱冷房除湿」とは”部屋を少し冷やしつつ湿気を取り除く”こと

 

「再熱除湿」とは”部屋の温度をあまり変えずに湿気を取り除く”こと

 

だそう。ちなみにリモコン表記は ドライ=弱冷房除湿、〇〇除湿=再熱除湿 となるみたいです。(〇〇は各メーカーによって違う)

 

では、どのように使い分けるといいのかというと

 

・ジメジメしててもいいからとにかく涼しくなりたい!→冷房

 

・ジメジメやだ!涼しくなりたい!→弱冷房除湿(ドライ)

 

・ジメジメやだ!寒いのやだ!→再熱除湿

 

となるみたい。ちなみに上から順に涼しいです。

 

д)<うちのエアコン壊れとるんか!?

 

と思いましたが、まあドライの方が涼しく感じるんだったらこれはこれでいいか!

  

そして、みんな気になる電気代は

再熱除湿>冷房>弱冷房除湿(ドライ) の順になるんだそう。

 

(>∀<)/<ドライ最強!!ドライ最強!!

 

 

ということで今年の夏は冷房ではなくドライで乗り切ろう!!そう決意した6月最終日でした。

 

それではまた (:3 」∠)