てんてんのブログ

広く浅く薄っぺらい知識などを書き連ねています。おヒマな時にでもどぞ。

卵の賞味期限の話

どうも、てんてんです

 

みなさんは賞味期限が過ぎた食品ってどうしてますか?

 

どのくらい過ぎているかにもよりますが、たいていの方は捨てると思います

 

今回は卵の賞味期限についてのお話

 

f:id:threexxxxthreexxxx:20180701234905p:plain

 

実は今日、何を思ったのか僕は冷蔵庫にある賞味期限切れの卵(6月20日までなので9日切れている)を見て

 

「なんか捨てるのもったいないな・・・」

 

と思ってしまいました

 

そこで、これでもか!!というぐらい卵に火を通し目玉焼きにして(←カッチカチになった)

 

塩胡椒で味付けをして炊きたてのご飯と一緒に食べたところ

 

 

( д)<普通にうまいんだが!!!

 

となり、あれ?賞味期限ってあてにならなくね?とか思いつつ、やはりなんだかんだ不安になったのでググったところ(←なぜ食べる前にググらなかったのか・・・)

 

”日本の卵の賞味期限は、「夏場に生で食べる」のが前提で、パック後14日間(2週間)と設定されており、気温が低い(10度ぐらい)冬場であれば、産卵から57日間、つまり2カ月近くも生で食べられる”

 

とのこと。しかも、上記のことは「生で食べる」のが前提だから、賞味期限を過ぎていても、加熱調理さえすれば、十分食べられるのだそう

 

 ( ͡° ͜ʖ ͡° )<やったぜ!!!

 

みたいな顔をしながら完食しました これで賞味期限切れの卵が残っていても安心だ!!

 

・・・いや、もちろん賞味期限の切れていない卵の方がきっと美味しいよ!?

 

あくまで賞味期限の切れている卵を食べるのは自己責任ということでお願いします(^q^)

 

あと、もし食べる時はちゃんと火を通すことも忘れずに!!

 

それではまた (:3 」∠)